<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ズッパ・イングレーゼ

大変大変お久しぶりでございます(^^;)

本日はドルチェ「ズッパ・イングレーゼ」のご紹介です。



直訳すると「イギリス風スープ」となります。

デザートなのになぜスープ?と思うようなネーミングですが、
それはこのお菓子のスポンジ部分にたっぷりと
リキュールがしみこませてあることから来ているようです。



d0118071_933443.jpg





ちなみに「イギリス風」とありますが、
このケーキは伝統的なイタリアのお菓子です。
なぜイギリスなの?とまたまた思ってしまいますが、
これには諸説あり、
一番有名なのは、これをイギリス人が好んで食べたからだと言われています。

メニューに直訳「イギリス風スープ」と書いてしまったら、
疑問符もりもりの一品となってしまいそうな予感です(笑


レシピについてですが、
本場で使用するリキュールは
「アルケルメス」という淡い赤色のお酒です。

実はこれかなりの逸品(珍品?)なんです。
最初は薬局で売り出された、虫をつけ込んで作ったお酒・・・。
漢方的なイメージかもしれないですね。
そんなわけなのか、日本には正式輸入されていません。


ちなみにセレーナで使用しているリキュールは、
日本のイタリアンレストランで一般的に使用されている
ズッパイングレーゼ用のリキュール。
美味しさや風味はしっかり再現されていますが、
虫入りではありませんのでご安心(?)を。


d0118071_933911.jpg

[PR]

by serenamita | 2008-10-09 09:36 | こぼればなし
line

イタリアンレストラン 「セレーナ」staffブログ@港区三田


by serenamita
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31